ひでぶろぐ

バイク、アニメ、ゲームをこよなく愛するアラサー男のブログ。がんばって更新します。

【二輪高速料金半額化へ】バイクの高速料金高すぎだと思いませんか??

 

 

ユキサキナビ】高速道路の歴史

 

みなさんこんにちは【ひで】と申します!

 

みなさんはバイクツーリングの際、高速道路利用しますでしょうか?

 

私は県外に目的地を設定している場合などは利用しているんですが、極力使わないようにしています。行きは下道で、帰りだけにしたり市街地を抜けるためにワンポイント使ったりといった感じです。

やはりネックなのは、二輪高速料金設定でしてご存知のとおり現在二輪料金は軽自動車と同一料金となっています。

 

この料金形態を、適正ととるか高いととるかは様々な意見があるかと思いますが私は軽自動車と同じ料金は取りすぎかなと思っています。

 

そもそも高速料金はどうやって決まっているのか?少し調べてみました!

 

軽自動車等

・軽自動車
・二輪自動車(側車付きを含む)

普通車

小型自動車(二輪自動車及び側車付き二輪自動車を除く)
・普通乗用自動車
・トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)

中型車

・普通貨物自動車(車両総重量8t未満かつ最大積載量5t未満で3車軸以下のもの及び被けん引自動車を連結していないセミトレーラ用トラクターで2車軸のもの)
・マイクロバス(乗車定員11人以上29人以下で車両総重量8t未満のもの)
・トレーラ(けん引軽自動車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両及びけん引普通車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)

大型車

・普通貨物自動車(車両総重量8t以上又は最大積載量5t以上で3車軸以下、及び車両総重量25t以下(ただし、最遠軸距5.5m未満又は車長9m未満のものについては20t以下、最遠軸距5.5m以上7m未満で車長が9m以上のもの及び最遠軸距が7m以上で車長9m以上11m未満のものについては22t以下)かつ4車軸)
・バス(乗車定員30人以上又は車両総重量8t以上の路線バス、及び車両総重量8t以上で乗車定員29人以下かつ車長9m未満のもの
・トレーラ(けん引普通車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、けん引中型車と被けん引自動車(1車軸)との連結車両及びけん引大型車(2車軸)と被けん引自動車(1車軸)との連結車両)

特大車

・普通貨物自動車(4車軸以上で、大型車に区分される普通貨物自動車以外のもの)
・トレーラ(けん引中型車と被けん引自動車(2車軸以上)との連結車両、けん引大型車と被けん引自動車との連結車両で車軸数の合計が4車軸以上のもの及び特大車がけん引する連結車両)
大型特殊自動車
・バス(乗車定員30人以上のもの、または車両総重量8t以上で車長9m以上のもの(いずれも路線バスを除く)

車種区分を見てみると、どうやら車両の大きさと重量がメインになっているようです!

しかし二輪の車重などかなり重くても300kg程度です!

タイヤも二つしかありませんし道路に与えるダメージは微々たる物です。

 

そう考えると現在の料金設定は大分やりすぎ感があると思うのです。

 

現在二輪高速料金半額化実行委員会】

 

なる団体が料金半額化を目指し署名活動を行っています。

 

2rinhangaku.jp

 

私も署名しましたが、これをご覧のライダーの皆様も是非ご協力をお願いします!

おそらく署名が集まり次第、国に対して申し入れを行うと思います。

正直かなり厳しいとも思いますし、仮に実現したとしても何年も先になるのではないかと思います。しかし、もし実現できれば行動範囲を広げることができるのでもっとバイクを楽しめると思います。

 

今回も閲覧ありがとうございました!